チャップアップ

チャップアップシャンプーの成分と効果は?

チャップアップシャンプーの成分と効果は?

人気のチャップアップシャンプー。

今回は無添加のオーガニックシャンプーであるチャップアップシャンプーの効果と成分について、詳しく解説していきます。

これから抜け毛対策を考えている方、育毛剤のチャップアップを使用している方に、チャップアップシャンプーについて解説していきます!

チャップアップシャンプーって実際どう?

チャップアップシャンプーって実際どう?

育毛剤で世の男性の支持を得ていたチャップアップから、2016年3月に育毛シャンプーが発売されました。

チャップアップシャンプーの発売当時は、ネットでもかなり話題になっていましたね。

薄毛でお悩みの男性が気になるのは、話題性よりもシャンプーに期待できる効果についてだと思います。

そこで今回は、チャップアップシャンプーの成分と効果を徹底解説していきます。
実際に使っている方の口コミも、チェックしますよ。

チャップアップシャンプーの良い成分とは?

チャップアップシャンプーの良い成分とは?

チャップアップシャンプーの注目すべき成分は、シャンプーとして最も重要な洗浄成分で、チャップアップシャンプーに配合される洗浄成分は、頭皮や髪に優しいアミノ酸系洗浄成分のみとなっています。

一般的なアミノ酸シャンプーには、石油系洗浄剤が混じっていることが多いです。

しかし、チャップアップシャンプーには一切使われていません。

ちなみにチャットアップシャンプーの洗浄成分は、この5種類です。

* コカミドプロピルベタイン
* ココイルグルタミン酸2Na
* ラウロイルアスパラギン酸Na
* ココイルトレオニンNa
* ココイルグルタミン酸Na

これらがどんな成分なのか、詳しく見ていきましょう。

ココイルグルタミン酸2Na

チャップアップシャンプーに配合されているココイルグルタミン酸2Naは、ヤシ油由来の脂肪酸から作られた成分。
低刺激のアミノ酸系洗浄剤の中では、非常に高い洗浄力を持っており、泡立ちも抜群です。

ただし頭皮が乾燥気味の人には、洗浄力が強すぎる場合があり、皮脂が多めの人に適した洗浄成分となっています。

ラウロイルアスパラギン酸Na

チャップアップシャンプーに配合されているラウロイルアスパラギン酸Naは、ヤシ油由来の脂肪酸とアミノ酸を組み合わせた成分。
中性で目にしみにくく、肌に優しいので、コカミドプロピルベタインとどうようにベビーシャンプーによく使われます。

低刺激のアミノ酸系の中では、洗浄力が高く、泡立ちや泡切れにも優れているのです。

コカミドプロピルベタイン

チャップアップシャンプーに配合されているコカミドプロピルベタインは、ヤシの実から採取したオイルに含まれる成分です。
刺激が少なく、一般的なシャンプーの他にもベビーシャンプーにもよく使われています。

洗浄力はやや弱いですが、泡立ちがよく洗いやすいのが特長。
またコンディショニング作用や保湿作用があり、髪の毛の柔軟性を高めます。

ココイルグルタミン酸Na

チャップアップシャンプーに配合されているココイルグルタミン酸Naは、ヤシ油由来の脂肪酸から作られます。

洗浄力は高く、泡立ちは良いのが特徴です。
コンディショニング効果があるので、髪の毛や頭皮への保湿効果が期待できます。

ココイルトレオニンNa

チャップアップシャンプーに配合されているコイルトレオニンNaは、ヤシ油由来の脂肪酸から作られます。
マイルドな洗浄力で、洗い上がりはしっとりと仕上がります。

天然成分のオーガニックエキスの効果も注目!

天然成分のオーガニックエキスの効果も注目!

チャップアップシャンプーには、厳選した植物系成分が22種類も配合されていて、その中で見逃せないのが、10種類のオーガニック成分です。

オーガニックとは、化学肥料や農薬を使わず有機栽培で育てられたもののことで、チャップアップシャンプーに含まれるオーガニック成分に期待できる効果は、この2つ。

頭皮環境を整える
保湿効果

それでは詳しく見ていきましょう。

頭皮環境を整えられる

チャップアップシャンプーにはアルテア根エキスとタチジャコウソウ花/葉エキス、トウキンセンカエキスといった抗炎作用のある成分が含まれています。

そのため、頭皮トラブルや頭皮環境の悪化防止に役立つ効果が期待できるのです。

頭皮環境の悪化は、抜け毛以外にも、べたつきやフケ、かゆみなどの頭皮トラブルを引き起こします。

薄毛対策は、頭皮環境を改善し、健やかな頭皮を保つことが大切です。

保湿効果も高い

チャップアップシャンプーに含まれる、キュウリ果実エキス、アルテア根エキス、カミツレエキス、ゴボウ根エキスには、保湿効果があります。

頭皮の乾燥が進むとバリア機能が低下し、ささいな外部刺激により炎症やかゆみを引き起こし、悪化すれば薄毛の原因にもなりかねません。

頭皮を潤った状態に保つことが、薄毛の予防対策のひとつになります。

チャップアップシャンプーの口コミをチェック

チャップアップシャンプーの口コミをチェックしていきます。

実際にチャップアップシャンプーを使った人は、どのように感じているのでしょうか。

チャップアップシャンプーの良い口コミ

チャップアップシャンプーの良い口コミ

抜け毛も全く無くなり、美容師さんに髪質を褒められました♪ 匂いはメープルのような甘い匂いで、濃密の言葉通りドロッとしたシャンプーで泡立ちが最高です♪

 

香りは男っぽいのだろうと思っていたらそうではなく、ほのかないい香りだっので安心しました。 さらに流したら香りも残らず、家族で使えると思いました。

 

髪の毛にハリとコシが出たうえ、抜け毛も少し減りました。 いいシャンプーです。

口コミには、抜け毛が減ったり、ハリやコシが出たりといった、良い意見がたくさんありました。
ノンシリコンにもかかわらず泡立ちが良く、キシキシしなくて良かったという口コミも多かったです。

香りも好評のようですね。

チャップアップシャンプーの悪い口コミ

チャップアップシャンプーの悪い口コミ

使い始めてもうすぐ1か月になりますが、効果のほどは、まだわかりません。

 

初めは匂いがキツいが慣れれば問題なく普通に使用できます。

 

一度使いましたが、かゆくなってしまいました

使っていて効果を感じない、かゆみがでたという、良くない口コミもいくつかありました。

どのようなシャンプーにも効果には体質などにより、個人差が出てしまいます。

チャップアップシャンプーの効果を最大限に引き出そう

チャップアップシャンプーの効果を最大限に引き出そう

チャップアップシャンプーには、効果を最大限に引き出す使い方がありますよ!
さっそく確認していきましょう。

シャンプーで頭皮を傷つけないようにする

せっかく良いシャンプーを使っても、洗い方が悪ければ、頭皮や髪にダメージを与えかねません。
正しいシャンプー法をご紹介しておきます。

* 1.はじめにお湯で素洗いをして、髪の汚れをある程度落としておく。
* 2.シャンプーを手にとり、しっかりと泡立ててから髪の毛に付ける。
* 3.指の腹を使い、頭皮を洗うことを意識して洗う。
* 4.すすぎ残しがないよう、しっかりと洗い流したらOK!

育毛剤チャップアップとの併用しよう

育毛剤の薄毛への効果を引き出すために、チャップアップシャンプーはチャップアップ育毛ローションとの併用がおすすめです。

チャップアップシャンプーが頭皮環境を整え、育毛・発毛の土台を作ってから発毛促進のため肥料を撒くように、育毛ローションを使用するというわけです。

チャップアップの評判・口コミを知りたいという方は、こちらのページを読んでみてください!

まとめ:チャップアップシャンプーで薄毛対策をしよう

まとめ:チャップアップシャンプーで薄毛対策をしよう

チャップアップシャンプーは頭皮の健康を保つため、優しさにこだわった成分のみで作られています。

気になる方は、チャップアップシャンプーを使って薄毛対策を始めましょう。

また、薄毛対策には育毛剤もおすすめです!

おすすめの育毛剤を知りたい方は以下のページを読んでみてください!

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。